ヘッダー画像

ブログ

わき汗気になりませんか?|濱田皮膚科クリニック|船橋市西船の皮膚科

わき汗気になりませんか?

少しずつあたたかくなると汗が気になるようになりませんか。

特にわきの汗は衣類の変色やにおいの原因になります。

以前は自費の治療が主でしたが、現在は保険適応のよい薬も発売されました。

 

保険適応の塗り薬

エクロックゲル

2020年9月承認を取得しました。12歳以上の方が使えます。

多汗症の原因となる汗はエクリン汗腺から分泌されます。エクリン汗腺は交感神経により調節されており、アセチルコリンがエクリン汗腺のムスカリン受容体サブタイプ3(M3)を刺激することにより発汗を誘発すると考えられています。

エクロックゲルの有効成分であるソフピロニウム臭化物は、抗コリン作用を有する新規化合物であり、M3を介したコリン作動性反応を阻害することで発汗を抑制することが期待できます。

エクロック に対する画像結果

蓋にくぼみがあり、本体のゲルを乗せてわきに直接ぬります⇒そのため手が汚れずにぬることができます。

ラピフォートワイプ

2022年1月承認を取得しました。9歳以上の方がつかえます。

ラピフォートワイプの有効成分であるグリコピロニウムトシル酸塩水和物は、汗腺のムスカリンM3受容体へのアセチルコリンの結合を阻害することで、発汗を抑制します。

ラピフォートワイプ - むやスキンクリニック |千里中央でニキビ・アトピー・シミ治療の皮膚科なら

個包装になっており、開封後1枚で両脇をふきます。

個包装のため、持ち運びに便利です。

手で薬剤のついたシートに触れるため、手を洗うことが必要です。

薬剤がついた手で目をこすったりすると散瞳してしまうので、気を付けてください。

 

保険適応の飲み薬

〇抗コリン薬

プロバンサイン錠

体の中からアセチルコリンの働きを抑え、全身的に汗を抑えます。

消化管の運動亢進に伴う痛みや痙攣、下痢などを抑える薬でもあります。

ドライアイや口渇の副作用があります。

 

以上の薬剤はすべて緑内障と前立腺肥大の方はお使いになれません。

 

〇漢方薬

全身の汗でお困りの方に補助的につかうことが多いです。

自費の塗り薬

塩化アルミニウム

塩化アルミニウム液が汗腺を徐々に塞いでいくことで、汗を抑えてくれます。

またアルミニウムイオンが汗腺の細胞膜に働きかけることで汗を出にくくしていることもわかっています。

25ml990円で院内でお渡しできます。

わきだけでなく、手や足にも使用できます。

かぶれてしまうこともあるため、注意が必要です。

ぜひお気軽にご相談下さい。

mv_01_sp-288x300.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました。

船橋・西船橋の皮膚科・美容皮膚科をお探しの方はぜひお越しください。

医療法人社団 濱田皮膚科クリニック

273-0031 千葉県船橋市西船4-20-6 2.3

047-404-7257 火曜・日曜・祝日休診

 

PageTop